試行錯誤

 ローカル環境の構築の件で、みんなどうやってるんだろう?と思いながら、それでも面倒臭くて調べてこなかったことがやっと解決したよ。
 ブログらしく、備忘録兼今後検索で迷い込んでこられる方のためになればいいな…と思いつつ、記しておきます。

 独自ドメイン(example.com)とサブドメイン(sub.example.com)を運用している場合のお話。
 例えば、ローカルで前者を「127.0.0.1/example.com/」、後者を「127.0.0.1/sub.example.com/」にすると、ルートディレクトリでリンクを指定した時に1階層のズレが生じてしまう。
 リンクの指定を「./」とか「../」にすれば一応は解決するものの、例えば外部ファイルを用いて全ページ共通のナビゲーションを引っ張ってきている場合、階層ごとにインクルードするファイルを用意しなければいけないのが非常に面倒。
 なので何とかしてルートディレクトリを使えれば…と思ったのがきっかけ。

 俺はAN HTTPDでローカルファイルを表示させてるので、それでの解決策。
 他の環境は分かりません。ごめんなさい。

 「オプション>一般」で表示される「バーチャルホスト」にチェックを入れ、AN HTTPD再起動後に新たに表示される「バーチャルホスト」のタブをクリック。
 「バーチャルホストを使う」にチェックが入っていることを確認して、下の「追加」をクリック。
 「ホスト名」は多分自宅鯖立ててなければ何でもいいと思います。分かりやすい名前を適当に。
 「IPアドレス」はローカルに向けなければいけないので、「*.*.*.*」に。
 「ポート」は80。「ドキュメントルート」には「127.0.0.1」でアクセスした時に表示させたいフォルダを指定します。

 終わったら、「オプション>一般」のプルダウンメニュー「バーチャルホスト」で先程指定したホスト名を選び、OKを。
 「http://127.0.0.1」にアクセスして、ドキュメントルートの指定通りに表示されれば完了です。
 バーチャルホストを増やせば、他のフォルダも扱えます。何個でもイケるのが嬉しいNE!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です